えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】今後のガチャ計画

f:id:eruakuburogu223:20211113085856j:plain

 

とうとう激遅復刻が2倍のペースになった。

崩壊では三カ月ごとにわりと最新のキャラが復刻してるくらいだから1年半もあればこういう感じになるのは予想できてたけど今きたか~…という感じ。

 

・2.3 エウルア、アルベド復刻 + 荒滝一斗ゴロー

 

アルベド

新聖遺物でかなり強くなった。

最大で岩ダメージ24%+防御54%の大盤振る舞い。

 

防御を積むのが難しかったアルベドが岩ダメージも稼ぎつつ54%もアップするのはさすがに強い。

 

アルベドは2秒ごとの追撃で岩粒子を高確率(約7割らしい)で1個出すから岩編成を組みたい場合は必須のキャラだ。

岩で粒子を安定して出せるキャラは未だに凝光くらいしかいない。

 

岩編成は星5依存度が高く、あまりおすすめはできないアルベド本体はピン刺しでもかなり強いキャラでおすすめできる。

 

エウルア

予想よりもかなり早い復刻。

無凸だとあまり強くないから戦力として求めるなら完凸する覚悟があるやつだけ引こう。

 

どこにでも使えるのは便利。

鍾離でバフ+長押しデバフ+超電導あればファデュイの属性バリアも貫通するし、好感度編成でデイリーする時に使ってる。

 

荒瀧一斗

f:id:eruakuburogu223:20211113091619j:plain

CV意味わからなさすぎてくそ笑ってしまった。

中国荒瀧ボイスが一番解釈に近かったけど、西川の兄貴も好きだよ。

 

アタッカーノエル、死亡。

 

実演動画を見ましたか?

攻撃速度がレザー並だった。

 

PSblogやファミ通記事によると元素爆発は火力アップ+岩元素の通常攻撃強化。

間違いなく火力はノエルより高い、その上であの攻撃速度。

最低でもノエルの2倍、無凸でも3倍くらいの火力が出るかもしれない。

 

荒瀧には攻撃範囲、持続、回復はないとして火力差はすごいことになりそうだ。

岩キャラが少ないこともあってノエルの持続火力は魅力的だったけど、さすがにそろそろ限界か…。

 

荒瀧一斗、アルベド、凝光、ゴローとかめちゃくちゃ強そう。

 

ゴロー

f:id:eruakuburogu223:20211113092032j:plain

岩キャラの数に応じてバフ性能があがるバフキャラらしい。

範囲めちゃくちゃ広いし岩特化なら強いこと間違いなし。

 

 

今後のガチャ予想

 

璃月新キャラボイス追加

2.2でいきなり申鶴というキャラのボイスが追加された。

現状聞けるのは甘雨、胡桃、行秋の3キャラだったかな?

 

雲菫、ヨォーヨという1年以上放置されているキャラがいるにも関わらずいきなり追加されたということは実装内定みたいなもの。

 

2.4 or 2.5は1.5周年が近く、海灯祭の季節だ。

甘雨/魈のW復刻、申鶴、雲菫の実装が予想できる。

 

f:id:eruakuburogu223:20211113100331p:plain

雲菫はこのキャラだと予想している。

こんな服きる璃月キャラは仙人ではなく、茶館で芝居をしている雲菫しかいない。

登場するシーンも人間側だ。

 

姿見せたならそろそろ実装だろう。

 

 

2.4 or 2.5は稲妻で淵下宮の実装。

神櫻のレベル上限50に対して、現状は40。

あと1回はアプデがくることはわかっている。

 

アビサルドラゴエアという名前も出てるし、週ボスの追加もありそうだ。

 

3.0がくるまでに八重神子が実装されないことはない、と考えて

八重神子の実装はここだろう。

復刻はウェンティ、鍾離の2度目がきそうだ。

 

 

2.6スメールプロローグで草元素の実装。

 

唯一の草元素キャラ白朮、ヨォーヨも服の色からして草元素の可能性がある。

(原神のキャラは高確率で服の色で属性がわかる)

 

復刻がくるなら万葉だ。

 

 

 

・自分は何引くべきか

f:id:eruakuburogu223:20211113093803p:plain

思ったより星5いなかったんだな…(下に七七2凸がいる)

 

氷キャラがいないから甘雨は欲しい。

けど連続して甘雨→八重神子→万葉+草キャラときたら絶対に石が足りない

 

氷キャラは欲しいけど、いなくてもなんとかなっている。

乗り越えれば神里綾華の復刻もある

 

ここは八重神子と万葉がくると予想して甘雨をスルー…できるかなあ…。

今は160連分石がある。2バージョン我慢できればどちらも手に入るんだ…。

 

万葉はキャラ的にも性能的にも欲しい。

八重神子は雷編成組むなら絶対欲しい。

また二か月我慢の時だ…。

 

稲妻きてから八重神子引くために雷電護摩しか引いてない。

早く助けてくれ~~~~~~~~~~~。